So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

転ばぬ先の杖、バックアップ。 [雑感]

インプレス PC Watchの記事


この記事では、バッファローのハードディスクデータ復旧サービスとバックアップについて取り上げています。
とても良い記事だと思いました。ぜひ読んでみてください。

この記事に書いてある通り、バックアップは、メインのデータ保存場所ともう一つ別の場所にデータを保存することで、片方が破損したときでも大丈夫なようにしておくことです。

学生時代、研究室配属になってデータを失うことが致命的になるようなって、データのバックアップをとるようになりました。しばらくは、外付けHDDにバックアップを取っていました。バックアップにはフリーのrealsyncというソフトを使っていました。

それから、ネットワークオーディオに手を出した時を境にNAS(Network Attached Strage)にバックアップを取るようになりました。
現在は、事務的なデータはMicrosoftのクラウドOneDriveに保存して、どこでも作業できる環境にしています。クラウドはネットさえつながっていればどこでも、どのPCやスマートフォンでもデータが使えるのが大きな利点ですね。

問題は、写真のバックアップです。写真もスマートフォンやPCなどでどこでも見られるようにクラウドに保存したいのですが、なにせデータが2TB以上もあり、これといった決定打がありません。
写真はBunBackupというフリーソフトを使ってNASにバックアップを取ることと、Googleフォトにも置いて楽しむという運用です。

Googleフォトに置いた写真は、家族とシェアしています。離れた実家の両親も孫の写真を見ることができます。Googleフォトは高解像度の写真は縮小して保存するし、RAWデータの保存ができないのがネックとなります。Googleフォトは人の顔で写真検索をかけることができたり、勝手にアルバムを作ってくれたりするのが楽しいです。ただし、しっかり写真データが解析されていることを承知の上で使いましょう。

つい最近までは、有料ですがAmazonの無制限プランを使ってRAWデータもクラウドに置いていたのですが、突如有限になってしまったので解約。結局NASに落ち着いたのです。Amazonプライムフォトは、特定メーカ(キヤノン、ニコン、ソニーなど)のRAWファイル保存にも対応していて、魅力的なのですけれど、僕がメインで使っているSIGMAやFUJIFILMのRAWファイルには対応していないようなので、使っていません。対応しているメーカのカメラを使っている方には最強の選択肢でしょう。超マイナーだけどSIGMAのRAWファイルに対応してくれないかなーーーーー。

あとは、定期的にBD-R等に焼いておけば、鬼に金棒かな。BD-R XLならば、100GB保存できますしね。


BDXL対応のドライブとメディアです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

父親とプリンタを買いに行って思ったこと [雑感]

僕は技術屋です。かっこよく言えば自称エンジニアです。一方父は、営業一筋で頑張ってきました。

今日、電気店で僕が選んだプリンタはキヤノン(キャノンじゃないよ)のMGシリーズの主力モデルです。確か発売された時には25000円くらいだったと思います。でも、今日売り場での価格は15000円。インクジェットプリンタに注がれている技術の高度さを考えると泣きたくなりました。ましてや、今のプリンタ(複合機)は、スキャナ機能がついているのでコピーまでできるのです。スキャナだって一昔前は単体で数万円するものでした。

もちろん、この値段は、インクカートリッジの価格を高く設定して儲けるというビジネスモデルだから実現している価格です。これは人それぞれご意見があるかと思いますがそれは置いておいて。

悲しいかな、父は価格ばかりに目が行ってしまいます。それは消費者としては当たり前だし、仕方ないことだと思います。

でも僕は、その製品を完成させるまでの技術開発、設計、製造等にたずさわった多くの技術者の人たちがその製品を送り出すためどれだけ心血を注いだかに少しでもいいから思いを馳せてほしいと考えるのです。そしてその技術者達の生活を支えるためと思って製品を買ってほしいのです。

まあ、作り手側のエゴかもしれませんが。。。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

御礼 [雑感]

2012年も残りわずかとなりました。
当ブログを訪問くださった皆様ありがとうございました。

不定期更新のこのブログですが、来年もぜひお立ち寄りください。

今年買ったデジ者達:
・ECLIPSE TD307II
・キヤノン EOS Kiss X5
・キヤノン EF50mm F1.8 II
・キヤノン EF28mm F1.8 USM
・iPhone5 (妻)
と、カメラを新調したのが最も大きな買い物でした。毎日のように子供を撮影しています。
コンピュータ絡みでは追加投資は無しです。でも、フリーウェアで新規導入したものはいくつかあるのでネタにしたいと思います。

また、TD307IIはリビングでいい音を奏でてくれています。次はリビング用のアンプがほしいです。

来年もぜひお立ち寄りください。

皆さまよいお年を。
nice!(0)  コメント(0) 

ファミコン用Google Map 8bitの発売? [雑感]

Google Maps 8bitの発表

4月1日Googleが、ファミコン用Google Mapを発売することを発表。と、言ってもエイプリルフールのうそ(だと思う)。

でも、体験版まで作ってしまうところがGoogleらしさ?思わず笑ってしまいます。

ぜひ、皆さんも冒険してみてください。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

地震 [雑感]

今回の地震で、全国版のTVではほとんど取り上げられませんが、僕の住む長野県でも震度6の地震がありました。

僕の家族も秋田の実家を含めて無事です。

しかし、宮城県にいる叔父には連絡がつきません。

叔父は石巻で働いているので、心配です。
災害伝言板にも情報なしです。

携帯会社が立ち上げている災害伝言板ですが、
DOCOMO
au
SoftBank
でそれぞれ別々に検索しなきゃならない状況で、相手の携帯電話のキャリアがわからない場合、しらみつぶしに検索しなければなりません。

一本化することを望みます。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

迷ってます。 [雑感]

SONYのデジカメDSC-HX5Vを買ったことは以前書きました。これで撮影したフルハイビジョン動画や写真をブルーレイディスクに焼いて実家に送りたいと思っています。そこで問題なのは、今使っているThinkPad X201sで動画編集をやるか、新しくデスクトップを買うかです。私のうちで今使っているデスクトップでは非力なので。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

今日はお休みです。 [雑感]

今日はお休みします。すんません。
nice!(0)  コメント(0) 

今日、お休みです。 [雑感]

仕事のため、今日はお休みします。すみません。
nice!(0)  コメント(0) 

今日はお休みです。 [雑感]

これからロングドライブに行くため、今日はお休みします。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。