So-net無料ブログ作成

MQA-CDのリッピング(データ取り込み) [PCオーディオ]

MQA Tag Restorerの記事

今話題の、MQA-CDを入手しまして、PCに取り込む(リッピングする)ことにしました。
僕は、CDのリッピングには、dBpowerampを使っています。dBpowerampを使い、FLACファイルに非圧縮(Uncompressed)でリッピングしました。

リッピングしたFLACファイルを再生すると、MQAと認識してくれませんでした。再生はできたんですけれども。

そこで調べてみたら、MQA Tag Restorerというソフト(無料)を使うといいみたい。
早速インストールして、FLACファイルを変換すると、またFLACファイルができました。新しくできたFLACファイルを再生してみると、見事MQAと認識してくれました。

どうやら、Tag情報に「僕はMQAです」と書き込む必要があるみたい。

無事、MQA-CDをリッピングできました。


MQAに対応したUSB-DACです。生産終了しているので、お早めに。


こちらは、iFiオーディオのMQA対応USB-DACです。MQAの再生にはAudirvanaなどのMQAコアデコード機能付きの再生ソフトが必要です。過去記事を参照してください。

nice!(2)  コメント(0)