So-net無料ブログ作成

シグマがベイヤーセンサのカメラを発表! [デジカメ]

https://twitter.com/i/broadcasts/1PlJQLLLyoyGE

SIGMAが新製品発表会を行いました。
詳しくは上記の動画をご覧ください。

シグマが、新しいカメラを発表しました!その名もSIGMA fp(エフピー)!

fpは、フォルティシモ、ピアニシモの頭文字からとったそうです。楽器のピアノを意識したのでしょうか?
ピアノは一台でオーケストラともいわれますが、それにあやかったのではないかとも思います。

このカメラ、静止画も動画も本気で撮影できるものになっているようです。SIGMAが動画カメラ?!
Foveonでは動画は難しいので、ベイヤーを選択したものと思われます。マウントはLマウント。

そして、ちっちゃい。フルサイズセンサーなのに、厚さはともかく、幅、高さはパスポートよりもちっちゃいし、重さも400g切っています。

ただ、SIGMAのレンズはおっきいのばっかりですから、それに対応して後付グリップなども取り付けられるようにしています。

そして他社もアクセサリーが作れるように、fpの図面を公開するとのこと。

動画のことはよく知らないのですが、CINEMA DNGという、RAWでの動画記録ができるようです。

僕も含めて、FOVEONじゃなくて残念な方もいると思いますが、こんなコンセプトのカメラは今までになく、素直に欲しいと思いました。
山木社長のプレゼンも素晴らしかったです。

あとはSIGMAらしい値付けでお願いしたい!

いま、SIGMAのfpのWebサイトもオープンしているようですが、 繋がらない。。。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。