So-net無料ブログ作成

ノートPCのiTunesで音楽を聴きたい-Styleaudio CARAT-PERIDOT [PCオーディオ]

Styleaudio CARAT-PERIDOT

先日、USBオーディオプロセッサONKYOのSE-U55SX2の試聴をしたところ、プチプチというノイズが気になって返品した話をしました。でも、あきらめきれずUSB DAC(Digital to Analog Converter)で調べたところStyleaudioのCARAT-PERIDOTを知りました。

またプチプチ音が出たらどうしようという恐怖もありましたが、StyleaudioのサポートにWin7への対応をメールで問い合わせたところ大丈夫とのことだったので、思い切ってAmazonでポチッと。

早速試聴。再生するPCはThinkPad X201s(Win7 Home 32bit)です。再生ソフトはiTunes 10。アンプ、スピーカは加藤晴之さんの紙筒スピーカです。

このCARAT-PERIDOT、USBのバスパワーでも動作するので、ノートパソコンでの使用にも配慮したものとなっていますが、僕は付属のACアダプタを使っています。セットアップは、ライン出力をアンプ-スピーカにつなぎ、USBケーブルをUSBポートにつなぐだけ。USB Audio DACと認識されます。推奨エージング時間(車で言えば慣らし運転)が50時間以上となっているので、そこまで到達していませんが、第一印象は、解像度がアップし、ボーカルの艶の乗りが良くなったと感じました。怖かったプチプチノイズも全くなく、いい買い物をしたと思っています。

エージングが完了するタイミングでもう一度オンボードサウンドとの比較をしてみたいと思います。

Amazonでは15800円で購入できます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント