So-net無料ブログ作成

iOS(iPhone)からAndroidに連絡先を移行する -連絡先+- [iPhone]

iPhoneからAndroidスマホにデータ移行するには? マイナビ

妻がiPhone5からAndroidスマートフォンに機種変することになりました。
iPhone5は下取りに出すので、その前に連絡先をGoogleに置くことに。

そこで調べてみると、上記マイナビの記事を見つけました。早速試してみましたが、どう頑張ってもGoogleに同期されない。。。

これで、どうしようかと悩んでiPhoneをいじっていると、妻は「連絡先+」というアプリを使っていて、そのアプリはvCard形式でバックアップが取れることが判明。

連絡先+の設定->バックアップから、vCard(.vcf)形式の連絡先ファイルをメールで任意のアドレスに送ることができました。この時、自分以外の人にメールしないように気を付けましょう。

.vcfファイルが送信できたら、PCでそのファイルを適当な場所に保存します。その後、PCのブラウザでGmailにログインして、連絡先を表示します。ここで、先ほどの.vcfファイルをインポートしておしまい。インポートしてから連絡先に反映されるまでちょっと時間がかかるみたいです。

これで、Googleアカウントに連絡先を移行できたので、Android端末で同期すればOKです。

「連絡先+」は、100円のアプリです。そのほかにも同じことのできるアプリがあるかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 

iOS6はセキュリティーホールだらけ? [iPhone]

Apple -iOS 7 のセキュリティコンテンツについて-
鈴の音情報局blog

Androidに機種変更したので、電池容量の大きいiPod touch化した私のiPhone4S。先月iOS7がリリースされましたけれど、動作が重くなるのを嫌って、iOS6のまま、様子見をしていました。

もともと、ウイルス感染には強いとされ、ウイルス対策ソフトが提供されていないiOS搭載デバイス。しかし、iOS7になって、iOS6には多くのセキュリティホールが存在することが上記Webサイトを見るとわかります。Appleは、セキュリティホールが埋められるまでその情報を公開しない姿勢ですけれど、上記Webサイトでセキュリティホールが公開されたのをきっかけに、ウイルスの標的になる可能性が非常に高くなったと言えるでしょう。

中には、感染したPDFファイルや、悪意のあるWebサイトを閲覧しただけで任意のコードを実行されるセキュリティホールがあります。
これらのセキュリティホールはiOS7にアップデートしないと埋められないので、僕のiPhone4S+iOS6もiOS7にアップデートしなければなりません。

iPhone4、iPhone4S(もちろん5も)を僕と同じ理由でiOS7にアップデートしていない方も、早急にアップデートすることを推奨します。
nice!(0)  コメント(0) 

SIM死んだiPhone4Sは? [iPhone]

HTC J butterflyに機種変更をして、無効化されたSIMの入っているiPhone4S。

でも、無線LAN環境があれば普通に使えます。もちろん3Gの回線を使った電話はできません。けれどSkypeで通話できることも確認しました。自宅で使う分には普通のスマホです。外出時は機内モードにして電池の消費を抑えながら音楽も聞けます。まさしく電池容量の大きなiPod touchです。

(使えない)SIMの入ったiPhone4SはFaceTimeもできます。

ただ、SIMなしの状態で、iOSのアップデートをすると、お亡くなりになってしまうという情報もあります。

iPod touch化したiPhone4S(無効化したSIM入り)でできたこと:
1.itunesとの同期
2.Ficetime
3.Skypeでの通話
4.Appのアップデート
5.SafariでのWeb閲覧
6.Youtube

などなど。iOSのアップデートは怖いですが機会があれば試してみます。
nice!(0)  コメント(0) 

4.8インチディスプレイを搭載したiPhoneの噂 [iPhone]

CNET

CNETにタイトルにあるような噂が掲載されていました。
Retinaディスプレイで一歩先行く画面を持っていたスマートフォンiPhone。でも画面解像度の点では一歩先を行っていましたけれど、画面の大きさは他社に水をあけられていたことは否めません。Appleは片手で操作することを考えてこのサイズ(幅)に収め、それを踏襲してきました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっと来た! iPhone5 [iPhone]

auサポート「SDカードからのアドレス帳の移行」

妻が予約したauのiPhone5。やっと入手できました。早速セットアップ。先日記事にした2番目の方法でFOMA->iPhoneへの連絡先の移行を試しました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

ドコモFOMAの電話帳をiPhoneに移行する方法。 [iPhone]

その1:ドコモケータイデータリンク
その2:ドコモ携帯の電話帳をiPhoneへ移行する(備忘) ~凧合戦と屋台~ NAVA@八まん連
その3:アドレスさん for iPhone

妻がiPhone5を買うことにしたので(いつ手元に来るかわかりませんが。。。)、今使っているドコモのFOMAからのデータ移行をしなければなりません。以前僕がiPhone4Sを買った時にやった方法を紹介します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 

やっとiPhone4SをiOS6にアップデートしました。 [iPhone]

いろいろと話題のiPhone5。僕もほしいんですが今持っている4Sの2年縛りがあるので見送り。でも妻がdocomoのガラケーからauのiPhone5をMNPでゲットするということでちょっとうらやましいなと思っています。でも、僕の住んでいるところはまだLTEのエリアに入っていないので。。。やっぱり来年出るであろう5S?にします。それまでにはLTEのエリアも広くなっているでしょうし。

で、4SをiOS6にアップデートする話です。実は、ちょっと様子見をしていました。心配だったのは

続きを読む


タグ:iPhone4S iOS6
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 5 発表される [iPhone]

Apple
CNET
日経新聞

いよいよAppleからiPhone 5の全容が明らかにされました。この日までiPhoneを我慢していた方もいると思います。発売は9月21日になるようです。auとソフトバンクは9月14日16時から予約受付をするそうです。

続きを読む


タグ:Apple iPhone 5 iOS6
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone 5、9月12日(米国時間)に発表か [iPhone]

CNET

Appleが米国時間9月12日にイベントを開催することが発表されました。iPhone 5の発表の可能性が高いようです。

iPhone 5 に関しては、

・画面が大型化される
・LTEへの対応
・ドックコネクタの小型化

などの噂があがっています。

いずれイベントの日には明らかになるでしょうから、楽しみに待ちましょう。

タグ:Apple 発表 IPhone5
nice!(0)  コメント(0) 

iPhone や iPod touchのタッチパネルが反応しなくなったら(フリーズしてしまったら)・・・ [iPhone]

iPhone工房

iPhone7の方はこちらを参照してください。

先日、妻のiPod touchがロック画面のままタッチパネルが反応しなくなりロック解除できない状態になりました。スリープボタンを長押しして電源を切ろうと思っても、タッチパネルが反応しないので電源もきれずじまい。妻は、電池が切れるまで放っておこうとしていましたが、それを知らない僕が充電器につないでしまったので、さあ、僕が何とかしなければ。と。

続きを読む


nice!(1)  コメント(33) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。