So-net無料ブログ作成
ネットワーク ブログトップ

マイクロソフトを騙ったフィッシングメールがきた! [ネットワーク]

タイトルの通り、マイクロソフトからと偽ったフィッシングメールが届きました。

送信元アドレスは、
support@support-securityprotection-microsoft.com

メールの表題は、
「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。」

本文は、
「ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。

セキュリティ警告!!

お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!

日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可能性があることを発見しています。

攻撃者はお使いのオフィスソフトのプロダクトキーを利用して他のオフィスソフトを起動しようと試みています。ご本人の操作なのかどうかが確定できないため、お手数ですが、直ちに検証作業をしてくださいますようお願いします。

検証作業をしていただけない場合、日本マイクロソフトはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーの授権状態を終了させていただきますので、ご了承ください。

今すぐ認証

*ライセンス認証(マイクロソフトプロダクトアクティベーション)とは、不正コピーを防止するための技術で、手続きは、短時間で簡単に実行できます また、この手続きは匿名で行われるので、お客様の個人情報は保護されております。」

-------------ここまで--------------

今すぐ認証をクリックすると、パスワードやカード情報を盗むサイトへ飛ぶようです。
今、試したら、そのサイトは閉鎖されていました。

お気を付けください。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

Evernote 月に使用できるオンライン上のデータ量を増加 [ネットワーク]

CNET

EvernoteはPCとiPhoneなどのスマートフォンや、iPod touchなどの間で高機能メモ帳をオンラインストレージを使って同期できる便利なソフトです(紹介記事)。無料会員として登録すると月40MBの容量が使用できました。

この容量が60MBまで増加したとのことです。うれしいことです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

NHKの番組がYouTubeに [ネットワーク]

CNET
NHK番組コレクション(YouTube)

NHKで放送された一部の番組がYouTubeで見られるようになったそうです。ただし、配信は国内限定、パソコンでの閲覧のみだそうです。

注目すべきは、今後追加予定の番組に「プロジェクトX」が入っていること。マツダのロータリーエンジンの話はまた見たいと思っていたのでうれしいです。

他の局もやってくんないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

怪しいURLを身代わりでチェックしてくれるURLVoid [ネットワーク]

CNET
URLVoid

ウイルス(マルウェア)対策の一つとして、怪しいWebサイトにはアクセスしないというのがあります。でも、ここ怪しいんだけれど見てみたいというのもよくあることです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

結局、無線LAN親機(BUFFALO WHR-HP-GN)を買いました。 [ネットワーク]

以前、パソコンをソフトウェアルータ機能で無線LAN親機にするBUFFALOのWLI-UC-GNを紹介しました。iPod touchを買ってからずっとこの機器を使って無線LAN接続をしてきたのですが、パソコン側で常に負担があること、やっぱりVMWareを使いたいということで、単体の無線LANの親機BUFFALOのWHR-HP-GNを買いました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

マカフィー個人向けオンラインバックアップサービス [ネットワーク]

CNETマカフィー

マカフィーが個人向けにオンラインストレージ上にバックアップをとるソフトウェアの販売、およびサービスを始めたようです。

続きを読む


ソフトウェアルータ機能でPCを無線LAN親機にするBUFFALO WLI-UC-GNの気になること [ネットワーク]

先日、iPod touchを無線LANでインターネットに接続するために、BUFFALOのWLI-UC-GNを購入したこと。そして、PC本体を有線LAN接続でインターネットに接続してWLI-UC-GN経由でiPod touchを無線LANによりインターネット接続できたことを述べました。今回は後日談として、このWLI-UC-GNを使っていて気になったことを書いていきます。

続きを読む


光もADSLも使えない地域のインターネット接続 [ネットワーク]

僕の実家は東北の田舎町なのですが、インターネット環境はすこぶる悪く、光は来ていないし、ADSLも基地局が遠くてNG、ケーブルテレビの回線もありません。それでインターネットに常時接続するにはISDNしかないという状況でした。NTT東日本にはWebでリクエストを出したのですが、なしのつぶて。実家で契約しているISDNでは理論値で64kbpsの速度しか出ないので、息子の写真や動画を送るにはCD-RやDVD-Rにデータを焼いて郵送するしかありません。

続きを読む


LigtningとiPod touch(iPhoneも同じだと思います)のカレンダーを同期させる(Googleカレンダー経由) [ネットワーク]

今回はメーラThunderbirdのスケジューラアドオンLightningとiPod touchのカレンダーをGoogleカレンダー経由で同期する方法について紹介します。

続きを読む


WLI-UC-GNを使ってiPod touchを無線LAN接続する [ネットワーク]

今回は、iPod touchをWi-Fiでインターネット接続する設定の話です。

前回チラッと言いましたが、家は、有線LANルータでインターネット接続しているので、無線LANの環境がありません。だからといって、無線LANルータをわざわざ買うのはちょっと、、、ということで目をつけたのがPCにUSB接続する無線LAN機器BUFFALO WLI-UC-GN(1500円程度)です。

続きを読む


ネットワーク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。