So-net無料ブログ作成
検索選択
ハードウェア ブログトップ
前の10件 | 次の10件

SONY VAIO Pro 11 を導入しました -Windows8.1にアップグレード- [ハードウェア]

SONY、PC事業から撤退

SONY製のVAIOが2014春モデルをもってなくなってしまうことになりました。

ノートPCはThinkPadかDynabookしか使ったことがありませんでした。
これで、SONYのVAIOはなくなってしまいます。ちょっと寂しいです。

しかしながら、つてで、VAIO Pro 11 (2013のモデル)をゲットしました。ラッキー。
VAIO Pro 11は、800gを切る軽さです。拡張性はほとんどありませんけれど、この軽さは魅力です。

外部接続端子は、USB3.0x2、HDMI端子、SDカードスロット、マイク/ヘッドホン入出力端子のみです。メインマシンとして使っているThinkPad T530は2kg超と重量級なのでPro 11はサブマシンとして頑張ってもらうことになります。

初期導入OSはWindows8なので、早速8.1にアップグレードしてみました。
手順は以下の通り。

1.Windows Update
2.VAIO Updateでドライバ類を最新のものに。
2.Microsoftのストアから8.1にアップグレード
3.さらにWindows Update
4.VAIO Updateで再びドライバ類を最新のものに

VAIOって、不安定になりやすいっていうイメージがあって今まで敬遠していたのですけれど、僕が使うであろう最初で最後のSONY製PCなので、おおらかな心で使ってやろうと思います。


VAIO Pro 11と周辺機器 (Amazon)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ThinkPad T530のHDDをHGSTの1TB、9.5㎜厚HDDに換装 [ハードウェア]

ThinkPad T530を購入して早1か月。仮想デスクトップを使うことにすると気になるのがHDDの容量。複数の仮想デスクトップを保存しておくとなると500GBでは、ちょっと物足りない。さらに、foobar2000で音楽も聞きたいので、リッピングした音楽データも入れておきたい。

そこで、データ領域としているHDDを1TBのものにしてみました。今は、2.5インチの1TB、7200rpmのドライブが8000円ちょっとで手に入ります。でも、問題なのはこのドライブは厚さが9.5㎜なこと。T530には7mm厚のHDDが装着されています。シーゲートのSSD&HDDハイブリッドも気になっていたのですけれど、これはデータ領域用のドライブでは真価を発揮できないのではないかと思い、見送りました。

ネットで調べていると、9.5mm厚のHDDに換装できるという情報もあったので、思い切ってやってみることに。

まずは、Lenovo Thinkpad HDDマウンター 9mmと、HGSTのHDD(HGST Travelstar パッケージ版 2.5inch 1TB 7200rpm 32MB SATA 6.0Gb/s 0S03565
)を購入。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ThinkPad T530が届きました -mSATA・SSDの装着とSSDへのOSインストール- [ハードウェア]

注意!:この内容はThinkPad T530の内部にアクセスし、SSD、メモリを増設・交換します。あくまでも、自己責任でお願いします。

Lenovo ThinkPad T530 保守マニュアル

先日注文したThinkPad T530が無事に届きました。ただいま、環境構築中です。まずは、初期不良有無のチェックを行い、mSATAスロットに256GBのSSDを装着し、そのSSDにOSを再インストールしたのでその覚書を残します。

続きを読む


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

ThinkPad T530を導入します [ハードウェア]

lenovo

ThinkPad X201sを使い続けてそろそろ3年。仕事も文書作成や文献調査から、CAEによる簡単な解析といろいろ手を付けるようになってきました。X201sは仕事の相棒としてよく頑張ってくれていますが、解析が入ってくるとちょっと非力(とはいえ無茶しなければまだまだ現役で使えるスペックです)。Windows8もリリースされたし、バッテリーもへたってきたし、新パソコンを導入することにしました。解析するからデスクトップかなとも思ったのだけれど、出先でも使うことを考えてノートパソコンにすることに。

そうなると選択肢はThinkPad。あの赤いポッチ、トラックポイントからは離れられません。

続きを読む


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

HTC J butterflyに機種変更しました [ハードウェア]

HTC

2年前にゲットした初めて手にしたスマートフォン、iPhone 4S。非常に便利に使っていました。しかし、去年登場したiPhone 5はLTE、テザリングに対応して、外出先で仕事するのにいいなーと思っていました。

でも、うちの地域では、iPhone5のLTEは圏外。でも、AndroidスマートフォンならばOK。これは、通信に使う周波数が違うからのようです。ちなみに、うちの地域ではdocomoのXiよりauの4G LTEの方がエリアが広いです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

EOS Kiss X5をゲット [ハードウェア]

わけあってタブレット端末は購入を見送ることにしました。そのかわり浮いたお金でカメラを買おうと決めました。

そこで目を付けたのがキヤノンのEOS Kiss X5です。最近、X6iという新機種が出たのでX5は値が下がりお買得になっています。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ぜひiPhone6にはこの液晶を! -ジャパンディスプレイ5インチのHull-HD液晶量産- [ハードウェア]

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイは、ソニー、東芝、日立製作所のモバイルディスプレイ部門が今年統合して発足したディスプレイの会社です。このジャパンディスプレイが5インチでフルHDの解像度(1920 X 1080)を持つスマートフォン用液晶ディスプレイの量産を開始したそうです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPad miniの画面解像度はXGA? [ハードウェア]

日経新聞

7-8インチ程度のタブレットの購入を検討しています。候補はGoogle(ASUS)のNexus7と名前はまだわかりませんがAppleのiPad mini。本当に残念なんですが、国産のタブレットは候補外。携帯キャリアから出ている回線付モデルばかりだし、そうでなくても余計なソフト(アプリ)がたくさん入ってそうで嫌なんです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

iPad mini はWiFiモデルのみ?、第5世代iPod touch出荷 [ハードウェア]

CNET iPad mini Wi-Fi接続のみ対応か
CNET iPod touch 新型「iPod touch」を写真でチェック

間もなく発表されるのではないかと期待されるiPad mini。CNETに、そのiPad miniについて、WiFi接続のみ対応する可能性があるという噂が掲載されていました。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なぜデジカメの連続動画撮影時間が29分制限なのか [ハードウェア]

デジカメWatch NEX-5長期リアルタイムレポート

フルハイビジョン動画撮影もできるNEX-5。先日、息子が遊んでる様子を動画で撮りました。
知ってる方も多いかと思いますが、デジカメで動画を撮るには連続29分までという壁があります。これはバッテリーの持ちとかメディアへの書き込みの問題とかの技術的な問題ではない事情があります。

続きを読む


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | 次の10件 ハードウェア ブログトップ