So-net無料ブログ作成
検索選択

iOS(iPhone)からAndroidに連絡先を移行する -連絡先+- [iPhone]

iPhoneからAndroidスマホにデータ移行するには? マイナビ

妻がiPhone5からAndroidスマートフォンに機種変することになりました。
iPhone5は下取りに出すので、その前に連絡先をGoogleに置くことに。

そこで調べてみると、上記マイナビの記事を見つけました。早速試してみましたが、どう頑張ってもGoogleに同期されない。。。

これで、どうしようかと悩んでiPhoneをいじっていると、妻は「連絡先+」というアプリを使っていて、そのアプリはvCard形式でバックアップが取れることが判明。

連絡先+の設定->バックアップから、vCard(.vcf)形式の連絡先ファイルをメールで任意のアドレスに送ることができました。この時、自分以外の人にメールしないように気を付けましょう。

.vcfファイルが送信できたら、PCでそのファイルを適当な場所に保存します。その後、PCのブラウザでGmailにログインして、連絡先を表示します。ここで、先ほどの.vcfファイルをインポートしておしまい。インポートしてから連絡先に反映されるまでちょっと時間がかかるみたいです。

これで、Googleアカウントに連絡先を移行できたので、Android端末で同期すればOKです。

「連絡先+」は、100円のアプリです。そのほかにも同じことのできるアプリがあるかもしれません。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ