So-net無料ブログ作成

SIGMA dp2 Quattro を持ってお散歩 [デジカメ]

SIGMA dp2 Quattroが届いて1週間経ちました。

開封編はこちら。

dp2Qをもって近くの高原をドライブしながら撮影してきました。
Merrillは持ってないので、DP2xと比べての感想になります。

お恥ずかしい話なのですが、初めて中古DP2xで撮影した時、空の色が見た目とは違い、これは故障か?!などと思って、販売店に送り返したことがあるんです。販売店さんは気を利かせてくださり、SIGMAに出してくれたのですが、当然仕様ということで、そのまま戻ってきました。

RAW現像時にホワイトバランスの調整をすればよいということを知ったのは後のこと。
でも、DP2xは、EOS kiss X5+EF28mm f1.8 USMとともに、僕に写真の楽しさを教えてくれました。

まずは、Jpeg撮って出しの一枚。GIMPで1800x1200ピクセルにリサイズしています。これは写真は1MB以下というSo-netの仕様なので仕方がない。
SDIM0033.JPG
空の色がきれいに出ています。雲の立体感もありますね。こんなに素直に空の色が出たのには、正直びっくりです。

以下の写真は、すべてdp2Qで撮った写真をRAW現像(露出調整とカラーモードを「ビビッド」にしたり、「風景」にした程度です)し、GIMPで1800x1200pixelにリサイズしたものです。

続きを読む


タグ:SIGMA dp2 Quattro
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。