So-net無料ブログ作成
検索選択

Windows2000をバーチャルマシンで動かす -VMware Workstation- [ソフトウェア]

VMware Workstation

仕事で、磁界解析をすることになりました。手計算でやるにはちょっと大変なので、「磁界解析 フリー」で検索して引っかかったのがSuper Momentというソフト。もちろん有償の解析ソフトに比べると貧弱ですけれど、私のしたいことはできそう。
ここで問題になったのは、このソフトはWindows2000までの対応だったことです。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

VAIO Pro 11 ファーストインプレッション [ハードウェア]

VAIO Pro

VAIO Pro 11をゲットしてから数日経ちました。そこで使用感とアクセサリについて書こうと思います。

まずは、スペック

CPU:Core i5 4200U
RAM:8GB
SSD:256GB
OS:Windows8 64bit (入手後8.1にアップグレード)
ディスプレイ:タッチパネルなし、11.6インチIPS液晶、FHD(1920x1080)
ポインティングデバイス:タッチパッド

です。

・使用感について

続きを読む


タグ:SONY VAIO Pro 11
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

SONY VAIO Pro 11 を導入しました -Windows8.1にアップグレード- [ハードウェア]

SONY、PC事業から撤退

SONY製のVAIOが2014春モデルをもってなくなってしまうことになりました。

ノートPCはThinkPadかDynabookしか使ったことがありませんでした。
これで、SONYのVAIOはなくなってしまいます。ちょっと寂しいです。

しかしながら、つてで、VAIO Pro 11 (2013のモデル)をゲットしました。ラッキー。
VAIO Pro 11は、800gを切る軽さです。拡張性はほとんどありませんけれど、この軽さは魅力です。

外部接続端子は、USB3.0x2、HDMI端子、SDカードスロット、マイク/ヘッドホン入出力端子のみです。メインマシンとして使っているThinkPad T530は2kg超と重量級なのでPro 11はサブマシンとして頑張ってもらうことになります。

初期導入OSはWindows8なので、早速8.1にアップグレードしてみました。
手順は以下の通り。

1.Windows Update
2.VAIO Updateでドライバ類を最新のものに。
2.Microsoftのストアから8.1にアップグレード
3.さらにWindows Update
4.VAIO Updateで再びドライバ類を最新のものに

VAIOって、不安定になりやすいっていうイメージがあって今まで敬遠していたのですけれど、僕が使うであろう最初で最後のSONY製PCなので、おおらかな心で使ってやろうと思います。


VAIO Pro 11と周辺機器 (Amazon)
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット