So-net無料ブログ作成

ThinkPad T530が届きました -mSATA・SSDの装着とSSDへのOSインストール- [ハードウェア]

注意!:この内容はThinkPad T530の内部にアクセスし、SSD、メモリを増設・交換します。あくまでも、自己責任でお願いします。

Lenovo ThinkPad T530 保守マニュアル

先日注文したThinkPad T530が無事に届きました。ただいま、環境構築中です。まずは、初期不良有無のチェックを行い、mSATAスロットに256GBのSSDを装着し、そのSSDにOSを再インストールしたのでその覚書を残します。

先日も書きましたが、購入時の構成は、

・CPU: Intel Core i7-3740QM クアッドコア
・OS:Windows 8 Pro
・RAM:8GB PC3-12800 DDR3 (4GBx2)
・ディスプレイ:15.6インチフルHD液晶
・固定ディスク:500GB 7200rpm HDD
・ThinkPad USB 3.0ミニ・ドック プラス シリーズ 3 - 170W

です。mSATAスロットを空けておくために、WWANモジュールは付けていません。と、いっても僕が購入する時点では選択できませんでしたけれど。今回行った作業は以下の通りです。

1.動作確認(初期不良有無のチェック)
2.リカバリーメディアの作成
3.mSATAスロットへのSSDの取り付け
4.SSDへのOSのインストール(リカバリー)
5.メモリの交換(4GBx2 から 8GBx2)


1、2.動作確認およびリカバリーメディアの作成:
動作確認の後、Lenovo Solution Centerを使用して、リカバリーメディアを16GBのUSBメモリに作成しました。ほんとはDVD-Rをリカバリーメディアにしたかったのですけれど、USBメモリ以外の選択肢が見つけられませんでした。


3.mSATAスロットへのSSDの取り付け:
そして、いよいよ、保守マニュアルを参考にして、mSATAスロットにCrucialのmSATA接続256GBのSSDを取り付けました。その時注意するべきことは、下の写真にある、青いケーブルをうまく取回しておかないとSSDに干渉してしまうことです。下の写真のように取回しておけば大丈夫でした。

130417_T530mSATA2.JPG

さっそく電源を入れて、デバイスマネージャを見ると、SSDが認識されていない。一度電源を切ってBIOSで確認しようとしましたが、BIOSにも入れない。

調べてみると、Win8の起動を速くする「高速スタートアップ」が有効になっていると、電源ON時にBIOSに入れないことが判明。下の写真の要領で「高速スタートアップ」を無効にして、シャットダウン。その後電源ボタンを押し、ENTERキーを連打してBIOSに入ります。BIOSを見てもSSDは認識されてないので、まさかSSDの初期不良か?と思ったのですが、電源OFF-ONを繰り返しているうちに無事認識しました。

130417_コントロールパネル2.JPG


4.SSDへのOSのインストール(リカバリー)
HDDを付けた状態だとうまくいかないという情報があったので、HDDは外して外部記憶装置はSSDのみの状態でリカバリーしました。2.で作成したリカバリー用USBメモリを差し込んで電源ON。すぐにENTERを連打。起動選択メニューでF11を押すとリカバリーモードになります。っと、その前にBIOSでSSDの起動順をHDDより上にしておきましょう。


5.メモリの交換
これも、保守マニュアルを見ながら交換。無事に交換・認識できました。


保守マニュアルは購入前にチェックしていたのですけれど、このようにユーザがパーツにアクセスできるようにマニュアルまで準備しているThinkPadは素晴らしい!



今回使用したCrucialのmSATA接続256GBのSSDです。


TranscendのRAM(PC3-12800)8GBx2枚組です。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ジャネイロ

こんにちは!非常に参考になるエントリありがとうございます。
私の方でもT530を購入して、mSATAのSSD (Crucial 128GB)にOSをごそっと動かすことができました。

が・・・
ディスプレイが不意に消灯したり、マイクやカメラが使えなくなるという事態になりました。サポートに修理を出したところ、SSDが原因だと言われてしまいました。純正HDDの方にOSを移せば問題がでないはずだ、ときっぱり言われてしまいました。

karintokobaさんのほうでは、そういった症状は出ていませんか?
by ジャネイロ (2013-07-08 16:59) 

karintokoba

ジャネイロさん:
コメントありがとうございます。
私のT530の環境では、記事にある通り、mSATAにSSD(Crucial 256GB)を接続しています。OSは、Lenovo Solution Centerを使って作成したUSBメモリでブートして行いました。この時、HDDは外していました。結果、無事にインストールできました。

私の場合、カメラは搭載しておらず、ThinkPad USB 3.0ミニ・ドック プラス シリーズ 3 - 170WにEIZOの液晶モニタ、USBキーボード、トラックボールをつないで使用しています。

週に何回か出先にT530本体のみ持ち出して使用していますが、ディスプレイの消灯という問題はありません。

マイクやカメラは使用していないのでわかりません。でも、外付けUSBHDDを接続した状態で電源を入れると、たまに、起動しない時があります。

サポートの方がHDDに移せというのであれば、いったんSSDを外してHDDにクリーンインストールした状態で様子を見て、それでもだめならもう一度問い合わせるしかないかもしれませんね。

あるいは、lenovoのサイトから、最新のBIOS、ビデオドライバ、オーディオドライバ、カメラドライバをダウンロード、インストールしてみるのも手かもしれません。

あまりお役に立てなくてすみません。
最近は忙しくて更新できていませんが、今後ともよろしくお願いいたします。
by karintokoba (2013-07-11 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。