So-net無料ブログ作成
検索選択

ThinkPad X201s 64bit化 -ドライバの入手- [ソフトウェア]

lenovo サポート&ダウンロード

注意!:今回の話題は、パソコンに初期導入されているOSから別のOSに変更するものです。変更するとメーカ保証が受けられなくなることもあり、さらに失敗してもメーカのサポートは受けられませんので、自己責任で行ってください。

VirtualBoxを使って、いろんなOS(といっても主にLinuxですが)が試せることが分かったので、ここで気になってきたのがメモリの容量。愛機ThinkPad X201sのメモリは今4GB。でもって初期導入のOSはWindows7 Home Premium 32bitです。32bitだと普通に使える容量です。けれども仕事で、様々なソフトを同時に使うことと、VirtualBoxを使うことを考えるともっとメモリがほしくなりました。8GBにしてもリテールメモリでも5000円程度で増設できそうなので、Windows7 Professional 64bit DSP版とともに購入して、X201sをパワーアップすることにしました。

OSを変更するに当たって重要なのは、デバイスドライバが手に入れられるかどうかです。lenovoの場合、各モデルについて各Windowsに対応するドライバがダウンロードできます。上記のページから自分のPCの型番および目的のOSを入れて検索すると、ずらりとドライバの一覧が現れます。ここから、自分のハードウェアに合致したドライバをあらかじめダウンロードしておきます。ドライバーが手に入らないことには新たにOSを買っても使えないことになりますので、ご注意を。その点lenovoはきちんとドライバーが用意されているのでいいですね。ただし注意しておかないといけないのは、僕のようにBTOで買ったパソコンは同じモデル名でも必要なドライバーは異なるということです。これは、たとえば、MiMAXモジュールが入っているか、ポインティングデバイスは何を選んだかなどPCに組み込まれているハードウェアが異なる場合があるからです。ですから、ドライバをダウンロードするときにはデバイスマネージャをよく確認して、ドライバが対応するハードウェアを間違えないように気を付けましょう。

ダウンロードしたドライバは以下の通り。これは、あくまでも僕の環境の場合ですので、人によって異なります。このページからダウンロードしました。

1.最新BIOS
2.チップセットドライバ
3.インテル ラピッド ストレージ テクノロジー ドライバー
4.ハードディスクアクティブプロテクション
5.省電力ドライバーならびに省電力マネージャ
6.ディスプレイドライバ
7.オーディオドライバ
8.有線LANドライバ
9.ワイヤレスLANドライバ
10.モデムドライバ
11.ThinkVantage Access Connections
12.トラックポイントドライバ
13.モニタドライバ
14.Lenovo ThinkVantage ToolBox for Windows
15.ホットキー機能統合
(16.Canonのホームページからプリンタドライバもダウンロードしておきました。)

以上です。ここまでダウンロードしたら念のためCD-Rに焼いておきます。
この時点で、メモリとWindows7 64bit DSP版を購入しました。ちなみにX201sのメモリは、PC3-8500 DDR3です。
次はデータのバックアップをとって、OSのインストールです。

メモリはTranscendの4GBを2枚Amazonで買いました。ちなみにメモリ交換はOSの新規インストール後に行いました。32bitでは8GBを認識しないので。

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 2

喜多川 弘和

karintokoba さま

突然で申し訳ありません。

Thinkvantage Toolbox(64bit)のexeファイルを提供していただけないでしょうか。Lenovoからのダウンロードサポートは打ち切られてしまい、ネット上で探しましたが見つかりません。

Thinkpad X201にWindows7 Ultimate(64bit)をクリーンインストールしたのですが、32bitで使っていたThinkvantage Toolboxを64bitでも使いたいのです。

無理なお願いかもしれませんが、可能でしたらURLのメールアドレスまでご連絡をいただけたら幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。


 ■喜多川 弘和(キタガワ ヒロカズ)
mail:h_kitagawa@hb.tp1.jp
by 喜多川 弘和 (2013-12-09 22:13) 

竹内 隆

karintokoba さま

突然で申し訳ありません。

CDを分けていただけませんでしょうか。

mail: z1860386@excite.co.jp


by 竹内 隆 (2016-04-10 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。