So-net無料ブログ作成
検索選択

Word2010のテキストボックスの内容が消える。その2。 [ソフトウェア]

Microsoft Answers

6月に書いたWord2010のテキストボックスの文字が消える件、2か月以上経った今でも解決していません。Microsoft Answersにこの件に関する質問が投げられたのは2010年8月11日ですから、1年以上たった今でもMicrosoftはその原因をつかんでいないことになります。

先日のこと、.docファイルの編集を頼まれ、その依頼先から、「当方はOffice2003を使っているので.docファイルで送ってほしい」との指示が。なんせ、数十ページあり、テキストボックスや図を使いまくりのファイルなので、もしテキストボックスの内容が消えたら大変。ということでまずは元の.docファイルを.docxに変換。.docxファイルで編集(.docxファイルで編集すればテキストボックスの文字が消えることはない。)。編集が完了したら最後に.docファイルに再変換。という作戦で臨みました。
結果は、.docxファイルで編集した文章や図のレイアウトが.docファイルに変換することで一部崩れてしまいました。編集の内容は文章の変更、ならびにすでに埋め込まれていた図の位置調整で、特にWord2010特有の機能を使ったわけではないと思います。ということで、文章の最終チェックは先方に任せることにしました。

ふぅ、何とかしてください。

Microsoftはこの問題に関する回避策を提示しました。くわしくはこちら
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

ふみみ

同じ現象に苦しんでます・・・。
by ふみみ (2011-09-15 11:53) 

karintokoba

ふみみさん:
コメントありがとうございます。ほんとに困りますよね。仕事上仕方なくMicrosoft Officeを使っているのですが、何とかLibre Office Portableにでも乗り換えたい気持ちです。高い金を払って買ったのに、この現象のおかげで余計な苦労をさせられています。とにかく修正パッチを早くリリースしてほしいです。
by karintokoba (2011-09-18 10:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。