So-net無料ブログ作成
検索選択

国産スパコン「京」世界1位に! [ハードウェア]

CNET
理化学研究所
富士通

あの事業仕分けで話題になったスパコン「京」(けい)が、整備途中段階にもかかわらず、スーパーコンピュータの速度を競うTOP500 Supercomputing Listで1位を獲得しました。

開発に携わった方々には心から敬意を表します。予算を削られ、世界2位でもいいなどと言われながらも、しっかりと研究・開発に取り組んできた成果が結果として現れたことは、とても喜ばしいです。

ちなみに、このスパコン、OSはLinuxだそうです。へぇー。
TOP500のページを見たら、「京」の英語名は「K」みたいです。

さらに5位には東京工業大学の「TSUBAME 2.0」がランクインしています。素晴らしい。

ぜひ、今後も頑張って、我々の生活に役立つものになってほしいです。

nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

はじめまして

「京」のOSを探っていたらたどり着きました。ほんとにLinuxなんですか?
だとしたら、Linuxユーザーを続けてきた私にとって大変喜ばしいニュースです。いやぁー、すげーなー。なんにしても、開発者の皆様には最高の敬意を表したいと思います。
by はじめまして (2011-06-23 08:32) 

karintokoba

はじめましてさん:
コメントありがとうございます。
OSがLinuxというネタのもとは、理化学研究所ホームページの下記リンク先にあります。
http://www.nsc.riken.jp/shirutsudoi/QA_3Tokyo.html#Q3
http://www.nsc.riken.jp/project/2010p3.html
ご参考まで。
by karintokoba (2011-06-23 09:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。